とも通信 Vol.1 水足りてますか? 2018.10

水、足りてますか?

暑すぎた夏が過ぎ、食べ物の美味しい秋の季節ですね。

活動的な夏の自律神経から、蓄え(冬眠)の自律神経に変わる時季です。

この時期に気を付けたのが「水分補給」。

夏に比べ気温が下がるので、自然と水分補給が減ってしまうのですが、秋の風は乾燥していますので、体も乾燥します。

体が乾燥していると、熱のコントロールがうまくできませんので、疲労・ダルさ・頭痛などが起こりやすくなります。

また、夏の疲れが残っている方は、ぎっくり腰・寝違え・咳き込み(セキ喘息)等々。日頃弱っている所からこの時期に一気に噴き出します。

小まめな水分補給と、お散歩などの適度な運動で体を動かし、体の疲れを発散させるように心がけましょう!

歩いていますか?

人は、歩いて進化してきた生き物です。
骨盤の動き、脳の活動、腎の働き。
体の全ては、『歩く』ことで普通に働きます。

車、自転車、バイク、電車など
文化的に進んだテクノロジーは素晴しいものですが、
生物としての本質は歩くことにあります。

動物の本質として大切なことを
忘れないようにしましょう。

大地を味わいながら
日々の歩みを積み重ねましょう。

骨盤・背骨専門機関【つくば市桜のまちの整骨院】

とも整骨院



スマホの方はタップで繋がります
029-846-3308

営業時間
月〜土/午前9〜12時30分 午後15〜20時
休診日
日曜・祝日(祝日は行う場合もあります)




ABOUTこの記事をかいた人

自身の、分離症をはじめとするケガや痛みが多かった事がきっかけで、同じように体の問題で悩んでいる方の手助けをしたい一心で、施術家になりました。 つくば市桜の整骨院として、院内の施術だけでなく、『商店会』および『まちづくりの会』の活動も含めて、地域の方々の健康に寄与できるように活動しています。 ・柔道整復師(国家資格) ・地球環境問題医療者会議会員 ・日本構造医学会員 ・杏林予防医学研究所アカデミー中級講座修了 ・テクノパーク桜商店会会長 ・テクノパーク桜まちづくりを考える会会員