とも通信 Vol.3 筋肉を目覚めさせよう 2018.12

筋肉から出るホルモンで若返ろう

マイオカインって知っていますか?私は知りませんでした(笑)
最近、筑波大学やハーバード大学でも研究されているようです。

筋肉から出る『若返りのホルモン』と呼ばれているのですが、
その実、血糖値の低下、脂肪分解、認知症予防などにも
効果があるとされています!

どうすれば出るホルモンなのでしょうか?

実は「速歩(早いウォーキング)」と「スクワット」
“太もも”や“ふくらはぎ”の大きな筋行くから出るようです。

できれば、スクワットをして多少負荷を加えてウォーキングを。
毎日歩いて健康&若返りを目指しましょう!

【歩き方のワンポイントレッスン】

足の裏が後ろの人に見えるように歩きましょう!

骨盤と足首は連動しているので、足首が動けば骨盤も動きます!

【小さな声、聞こえていますか?】

世界に流れている音は、鳥や虫の鳴き声です。

人の生活の音でかき消されてしまうその音は、
確かにそこにあります。

イヤホンから出る音で耳を塞ぎ
車の走る音に包まれてしまうと

少し寂しい気がしませんか?

自然の音を聞いて
今年の思いを振り返りましょう

骨盤・背骨専門機関【つくば市桜のまちの整骨院】

とも整骨院



スマホの方はタップで繋がります
029-846-3308

営業時間
月〜土/午前9〜12時30分 午後15〜20時
休診日
日曜・祝日(祝日は行う場合もあります)




ABOUTこの記事をかいた人

自身の、分離症をはじめとするケガや痛みが多かった事がきっかけで、同じように体の問題で悩んでいる方の手助けをしたい一心で、施術家になりました。 つくば市桜の整骨院として、院内の施術だけでなく、『商店会』および『まちづくりの会』の活動も含めて、地域の方々の健康に寄与できるように活動しています。 ・柔道整復師(国家資格) ・地球環境問題医療者会議会員 ・日本構造医学会員 ・杏林予防医学研究所アカデミー中級講座修了 ・テクノパーク桜商店会会長 ・テクノパーク桜まちづくりを考える会会員