とも通信 Vol.5 「長風呂は疲れる」って知っていますか?  2019.2

「長風呂は疲れる」って知っていますか?

「疲れをとるには、ゆっくりお風呂に入る」
今も昔も、お風呂で体を温めるのは良いことです。

心のリラクゼーションにも
「冷えた体を温める」のにもとても有効です。

しかし実は、体が温まりすぎると、
脈が速くなり、体がだるくなり、長くなると“のぼせ”ます。
これは「熱中症」と同じで、体は疲れ、ストレスとなるのですね。

体は熱に弱いですから、お風呂も長すぎると、体が壊れていきます。

2月ですから、寒くて体もこわばっていますが
お風呂に入るのは、体が緩み、手足が温かくなる程度まで。
長風呂は十分に注意しましょう!

(目安は5分~10分。手足が暖かくなったらOKです!)

【甘草エキス“リコニンうがい”のススメ】

漢方の約8割に含まれているといわれている
『甘草』を超高濃度に抽出したエキスが『リコニン』です。

このリコニンでうがいをすると
サポニンという特殊な泡が発生し
インフルエンザや風邪のウイルスをやっつけてくれます!

1.60~80ccのぬるま湯に3~10滴を入れる。
2.喉の奥まで、長くしっかり“うがい”。
3.口の中が泡でいっぱいになることが重要。
4.2回うがいをして、残りは飲み、体内の免疫強化!
※うがい液は染色しますので、衣服が汚れないようにタオルを用意しましょう

カラダ、乾燥していませんか?

乾燥の時期
“つくばおろし”が一層肌にしみる冬です。

カラダが乾燥すると
つないだ手の感触がうすれ
かける声もかすれ
人と人との繋がりも弱くなります。

これは実際の感覚だけで無く
発生学的にも、解剖・生理学的にも
実は、深い関わり合いを持っています。

カラダの潤いは
あなたの人生の潤いです

骨盤・背骨専門機関【つくば市桜のまちの整骨院】

とも整骨院



スマホの方はタップで繋がります
029-846-3308

営業時間
月〜土/午前9〜12時30分 午後15〜20時
休診日
日曜・祝日(祝日は行う場合もあります)




ABOUTこの記事をかいた人

自身の、分離症をはじめとするケガや痛みが多かった事がきっかけで、同じように体の問題で悩んでいる方の手助けをしたい一心で、施術家になりました。 つくば市桜の整骨院として、院内の施術だけでなく、『商店会』および『まちづくりの会』の活動も含めて、地域の方々の健康に寄与できるように活動しています。 ・柔道整復師(国家資格) ・地球環境問題医療者会議会員 ・日本構造医学会員 ・杏林予防医学研究所アカデミー中級講座修了 ・テクノパーク桜商店会会長 ・テクノパーク桜まちづくりを考える会会員